メールマガジン

Magazine

第31号(2017年10月)

◆Japan Maritime Center◆___________________________2017/10/17 ◆

日本海事センターメールマガジン =第31号=

◆JMC_________________________________◆Japan Maritime Center◆

=お知らせ=

●海事図書館 

*4月より、下記3点が変更となっております。

1)入館最終受付時間        16時30分
2)複写サービスの提供終了時間   16時30分
3)月末休館日の取り止め(月末も開館)

開館時間はこれまで通り、12時~17時となります。

  10月の休館 : 土日祝日、30日(月)
  11月の休館 : 土日祝日

*10月30日(月)は、都合により臨時休館いたします。

*都合により、当分の間、レファレンスサービスを一時休止
 させていただきます。
  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【目次】
1 2017年9月に新聞・雑誌に寄稿・投稿した記事
2 主要航路(北米・欧州)の荷動き量とポイント
3 海事図書館 今月のオススメ図書
4 海事資料調べ方講座
5 海運ミニ知識

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1 2017年9月に新聞・雑誌に寄稿・投稿した記事

日本海事センターが行った、海事分野における諸課題に関する
調査・研究成果の概要を、各新聞・雑誌に寄稿・投稿しており
ます。
2017年9月に寄稿・投稿した記事等をホームページ上に公開し
ましたのでご活用ください。

URL http://www.jpmac.or.jp/research/contribute.html

・「外国人船員承認制度-機関承認校の認定更新に向けて-」
(2017年9月:日本海事新聞)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2 主要航路(北米・欧州)の荷動き量とポイント
<2017年10月17日発表>

【荷動き量】
北米往航(アジアから米国)(2017年9月)141.1万TEU(6.2%増)
北米復航(米国からアジア)(2017年7月)50.0万TEU(13.3%減)
欧州往航(アジアから欧州)(2017年8月)143.2万TEU(5.3%増)
欧州復航(欧州からアジア)(2017年8月)63.5万TEU (4.0%増)

【概要とポイント】
・北米往航は、前年比6.2%増で3か月連続のプラス。
2017年9月の中国(塩田)-ニューヨーク間の運賃は
前年比6.0%減の2,040ドル/TEUで12か月ぶりのマイナス。
・北米復航は、前年比13.3%減で、2か月連続のマイナス。
2017年9月のニューヨーク-中国(塩田)間の運賃は
前年比13.8%増の740ドル/TEUで3か月連続のプラス。
・欧州往航は前年比5.3%増で6か月連続のプラス。
2017年9月の中国(塩田)-英国(フェリックストウ)間の運賃は
前年比0.9%減の1,150ドル/TEUで17か月ぶりのマイナス。
・欧州復航は前年比4.0%増で2か月連続のプラス。
2017年9月の英国(フェリックストウ)-中国(塩田)間の運賃は
前年比86.2%増の1,080ドル/TEUで10か月連続のプラスに。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3 海事図書館 今月のオススメ図書

■「国際コンテナ輸送の基礎知識」
  オーシャンコマース編・発行 2017年7月刊行
  (所蔵番号:505589 請求記号:M.521/O75)

コンテナの標準化・定義・種類から、コンテナによる国際複合輸送、
コンテナ輸送の運送契約、税関手続き、船積みまでの流れ、ターミ
ナル施設、コンテナセキュリティまで、国際コンテナ輸送の基礎知
識をまとめる。〔2012年刊の改訂〕
(「honto」webページより)

今月の新着図書一覧はコチラ!
http://www.jpmac.or.jp/library/new-book.php

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
4 海事資料調べ方講座

過去に受けたご質問の中から。

Q. 幕末の頃(1868年頃)、函館から横浜まで蒸気船の航海にかかっ
た日数を知りたい。

A. おおよそ2日程度と考えられる。

詳しい情報はコチラ!

http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000179264

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
5 海運ミニ知識

◆「殿様と泥棒」

船は24時間航海を続けるため、航海士は4時間ごと3交代で当直(ワ
ッチ)を行います。4時間働いて8時間休憩、これが航海士の勤務の
基本です。

8時から12時の当直(パーゼロ)は、「殿様ワッチ」と呼ばれます。
陸上での生活とあまり変わらない時間帯で働けるためです。
それに対し、12時から4時の当直(ゼロヨン)は「泥棒ワッチ」。
泥棒が活躍するような真夜中に働いているためです。
そして、4時から8時の当直(ヨンパー)は、経験の豊富な一等航海
士が担当します。日の出や日没で他の船が見づらいため、経験が必
要となるのです。

<参考資料>
「海のしごと 改訂版」日本海事センター海事図書館編・発行
2015年9月刊行
(海事図書館所蔵番号:505315 請求記号:M.81/N77) 他


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今月も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回は11月中旬頃、配信予定です。

このメールは、日本海事センターの活動にご関心をお持ちの方及び
日頃ご協力いただいております方へお届けしております。

このメールは、送信専用メールアドレスから配信しております。
恐れ入りますが、お問い合わせは下記メールアドレスまで
お送りくださいますよう、お願いいたします。
jmc-info@jpmac.or.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆日本海事センターホームページ
http://www.jpmac.or.jp/

◆Japan Maritime Center◆_____________________________◆JMC◆
編集・発行:(公財)日本海事センター 企画研究部
〒102-0083 東京都千代田区麹町4-5 海事センタービル8F
Tel: 03-3263-9421
E-Mail:jmc-info@jpmac.or.jp
HP:http://www.jpmac.or.jp/

一覧へ戻る