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第40号(2018年7月)

◆Japan Maritime Center◆___________________________2018/7/26 ◆

日本海事センターメールマガジン =第40号=

◆JMC_________________________________◆Japan Maritime Center◆

=お知らせ=

●(公財)帆船日本丸記念財団様より、帆船日本丸保存修繕活動への寄附支援のお願いです。
詳細は下記サイト「帆船日本丸保存ためのご寄附のお願い」をご覧ください。
URL http://www.nippon-maru.or.jp/supporters/


●海事図書館 

開館日時:平日12:00~17:00
    (入館・複写受付は16:30まで)

 7月の休館 : 土日祝日
 8月の休館 : 土日祝日

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【目次】
1 2018年6月に新聞・雑誌に寄稿・投稿した記事
2 主要航路(北米・欧州)の荷動き量とポイント
3 海事図書館 今月のオススメ図書
4 海事資料調べ方講座
5 海運ミニ知識

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1 2018年6月に新聞・雑誌に寄稿・投稿した記事

日本海事センターが行った、海事分野における諸課題に関する
調査・研究成果の概要を、各新聞・雑誌に寄稿・投稿しており
ます。
2018年6月に寄稿・投稿した記事等をホームページ上に公開し
ましたのでご活用ください。

URL http://www.jpmac.or.jp/research/contribute.html

・「韓国海運事業者の再編とわが国地方港湾への影響」(2018年6月:日刊CARGO)
・「フィリピンにおけるSTCW条約の実施状況とベルギーの取り組み」 (2018年6月:日本海事新聞)

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2 主要航路(北米・欧州)の荷動き量とポイント
<2018年7月26日発表>

【荷動き量】
北米往航(アジアから米国)(2018年6月)143.5万TEU(4.0%増)
北米復航(米国からアジア)(2018年4月)53.8万TEU(2.1%減)
欧州往航(アジアから欧州)(2018年5月)137.9万TEU(3.2%減)
欧州復航(欧州からアジア)(2018年5月)67.1万TEU (3.9%増)

【概要とポイント】
・北米往航は、前年比4.0%増で3か月連続のプラス。
2018年5月の中国(塩田)-ニューヨーク間の運賃は
前年比8.1%減の2,030ドル/TEUで9か月連続のマイナス。
・北米復航は、前年比2.1%減で、2か月ぶりのマイナス。
2018年5月のニューヨーク-中国(塩田)間の運賃は
前年比12.2%減の650ドル/TEUで3か月連続のマイナス。
・欧州往航は前年比3.2%減で2か月ぶりのマイナス。
2018年4月の中国(塩田)-英国(フェリックストウ)間の運賃は
前年比10.5%減の1,110ドル/TEUで3か月連続のマイナス。
・欧州復航は前年比3.9%増で2か月連続のプラス。
2018年5月の英国(フェリックストウ)-中国(塩田)間の運賃は
前年比18.1%減の950ドル/TEUで2か月連続ののマイナス。


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3 海事図書館 今月のオススメ図書

■「産業を語る 愛媛13のオーラルヒストリー」
  いよぎん地域経済研究センター編・発行 2018年6月刊行
  (所蔵番号:505672 請求記号:M.8310/H52)

愛媛の産業の歴史を築いてきた当事者の生の声(インタビュー)を
一冊にまとめたもの。海事関連では、今治造船(造船)、東慶海運・
瑞穂産業(外航海運)、渦潮電機(舶用工業)が掲載されている。

今月の新着図書一覧はコチラ!
http://www.jpmac.or.jp/library/new-book.php

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4 海事資料調べ方講座

過去に受けたご質問の中から。

Q. PI保険(P&I保険)の概要を知りたい

A. 以下の資料がある。
「海上保険の理論と実務」
「英国P.&I.保険の研究」
「船主責任相互保険(P&I保険)の歴史とその概要」
「P&I保険概論」
「P&I保険の解説」
「日本船主責任相互保険組合二十年史」
「海運実務指針 9版」
「海運実務事典 改訂増補版」

詳しい情報はコチラ!
http://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000000489

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5 海運ミニ知識

◆「進水式」

くす玉が割れファンファーレが鳴り響く中、船が海へと滑り出して
いく。華々しいイメージの進水式ですが、どのような仕組みで行わ
れているかご存知でしょうか。

まず、海に向かって傾斜した船台の上で船を建造します。船の下に
いくつも入れられた盤木が船を支えているので、建造中は船は動き
ません。進水が近づくと、船台に据え付けられた固定台の上に滑走
台を入れ、盤木を少しづつ取り外していきます。最後に砂盤木とい
う盤木の砂を抜くと船が滑走台に乗ります。固定台の上には丸い穴
がいくつもあり、その中に鉄のボールが入っています。滑走台のス
トッパーを外すと、ボールの回転によって、滑走台とともに船は海
へと滑っていくのです。

このような進水方法は船台滑走進水やボール進水などと呼ばれます。
他に、ドックの中に水を入れて進水させる方法や、小型船の場合は
クレーンで持ち上げて海上に下ろす方法もあります。
進水式を一般公開している造船所もあります。華々しい進水式、一
度は見てみたいものですね。

<参考資料>
雑誌「ラ・メール」No.194(2009年1月)
特集:進水式 他

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今月も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回は8月下旬頃、配信予定です。

このメールは、日本海事センターの活動にご関心をお持ちの方及び
日頃ご協力いただいております方へお届けしております。

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お送りくださいますよう、お願いいたします。
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