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第77号(2021年8月)

◆Japan Maritime Center◆___________________________2021/8/31 ◆

日本海事センターメールマガジン =第77号=

◆JMC_________________________________◆Japan Maritime Center◆

=お知らせ=

●海事図書館 開館日時変更(水・金 12:00~16:00開館)のお知らせ

海事図書館は当面の間、以下の通り開館日を週2日とし、開館時間を短縮いたします。

開館日時:水曜・金曜 12:00から16:00

開館日につきましては、従来通り来館予約制を継続いたします。
ご来館をご希望の方は、ご来館日時・ご利用資料等をご連絡ください。
詳しくは下記URLをご参照ください。
http://www.jpmac.or.jp/information/pdf/836_1.pdf

利用者の皆様にはご不便とご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

●海事図書館 一部蔵書の寄贈のお知らせ

海事図書館では、このほど蔵書の見直しを実施しました結果、
一部の単行書、定期刊行物を希望される団体および図書館に
ご寄贈することといたしました。

詳細は、9月1日(水)以降、以下に掲載いたしますので、
申込方法、注意事項等をよくお読みの上、お申し込みください。

http://www.jpmac.or.jp/information/index.html


●(公財)帆船日本丸記念財団様より、帆船日本丸保存修繕活動への寄附支援のお願いです。
詳細は以下サイト「帆船日本丸保存のためのご寄附のお願い」をご覧ください。
URL https://www.nippon-maru.or.jp/donations/

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【目次】
1 2021年8月に新聞・雑誌に寄稿・投稿した記事
2 主要航路(北米・欧州)の荷動き量とポイント
3 海事資料調べ方講座
4 海運ミニ知識

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1 2021年8月に新聞・雑誌に寄稿・投稿した記事

日本海事センターが行った、海事分野における諸課題に関する
調査・研究成果の概要を、各新聞・雑誌に寄稿・投稿しております。
8月に寄稿・投稿した記事等をホームページ上に公開しましたので
ご活用ください。

URL http://www.jpmac.or.jp/img/research/pdf/C202111.pdf

・「ルーマニアの船員教育・海技資格制度」
(2021年8月:日本海事新聞)


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2 主要航路(北米・欧州)の荷動き量とポイント
<2021年8月24日発表>

【荷動き量】
北米往航(アジアから米国)(2021年7月)1,818,273TEU(10.0%増)
     《7月単月で過去最高を更新。中国積みが前年同月比 2.7%減と、
13か月ぶりの減少。》

北米復航(米国からアジア)(2021年5月)533,573TEU(0.7%減)

欧州往航(アジアから欧州)(2021年6月)1,471,967TEU(10.2 %増)
《21年上半期累計は、前年同期比16.6%増となる838.4万TEU》

欧州復航(欧州からアジア)(2021年6月)654,971TEU(1.4%増)


【概要とポイント】
・北米往航は、前年比10.0%増で13か月連続のプラス。
2021年7月の中国(塩田)-ニューヨーク間の運賃は
前年比382.9%増の12,990ドル/TEUで15か月連続のプラス。

・北米復航は、前年比0.7%減で、3か月ぶりのマイナス。
2021年7月のニューヨーク-中国(塩田)間の運賃は
前年比72.5%増の1,380ドル/TEUで15か月連続のプラス。

・欧州往航は、前年比10.2 %増で5か月連続のプラス。
2021年7月の中国(塩田)-英国(フェリックストウ)間の運賃は
前年比444.5%増の6,970ドル/TEUで14か月連続のプラス。

・欧州復航は、前年比1.4%増で5か月連続のプラス。
2021年7月の英国(フェリックストウ)-中国(塩田)間の運賃は
前年比17.3%増の1,630ドル/TEUで20か月連続のプラス。

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3 海事資料調べ方講座

過去に受けたご質問の中から。

Q.
新造船の発注残が分かる資料はないか。

A.
以下の資料がある。

「Ship type orderbook monitor」
「Shipyard orderbook monitor」

詳しい情報はコチラ!
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000303581

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4 海運ミニ知識

◆「外航船と内航船」

船には外航船と内航船の2種類があります。文字通り、外航船は外国
航路に就航している船、内航船は国内の航路だけに就航している船を
指します。

外国船と内航船では、船籍や船員に関しての規定が異なります。
外航船は船籍を日本以外に置くことができ、外国人船員が乗り込む
ことができます。それに対し内航船は、日本船籍しか認められず、
船員も日本人に限られます。
また、外航船は日本国内の港から港へ荷物を運ぶことはできません。
一方、内航船は外国へ出ることはできず、国内の港のみで荷物を
運んでいます。

日本だけでなく諸外国でも同様で、各国は自国の海運業を守っています。

<参考資料>
「知ってビックリ! 船の大疑問」
謎解きゼミナール編 河出書房新社発行 2008年
(海事図書館所蔵番号:503578 請求記号:550.4/N59) 他

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今月も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
次回は9月下旬頃、配信予定です。

このメールは、日本海事センターの活動にご関心をお持ちの方及び
日頃ご協力いただいております方へお届けしております。

このメールは、送信専用メールアドレスから配信しております。
恐れ入りますが、お問い合わせは下記メールアドレスまで
お送りくださいますよう、お願いいたします。
jmc-info@jpmac.or.jp

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編集・発行:(公財)日本海事センター 企画研究部
〒102-0083 東京都千代田区麹町4-5 海事センタービル8F
Tel: 03-3263-9421
E-Mail:jmc-info@jpmac.or.jp
HP:http://www.jpmac.or.jp/

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