お知らせ

Information

海事図書館再開後の開館日時およびご利用方法について

海事図書館は、2022年3月3日(木)より再開いたしますが、再開にあたり、開館日時、ご利用方法等につき以下の通りといたします。

1.開館日時
月曜から金曜 12時から17時(入館・複写受付は16時半まで)
※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開館日時を縮小する場合がございます。その際は改めてお知らせいたします。

2.ご利用方法
(1)ご来館予約について
予約優先制といたします。
従前通り、予約フォーム、メール等による事前のご予約をお勧めいたします。
ご予約がなくても利用は可能ですが、閲覧席の利用、資料の出納などを制限させていただく場合がございますのでご了承ください。

(2)資料の閲覧について
8階閲覧室には、雑誌・参考図書・新聞の直近1年分、船名録・海事史・海上輸送・船員などに関する図書があり、これらの資料は自由に閲覧・利用することができます。
雑誌・参考図書・新聞のバックナンバーや、造船・海事法などに関する図書は書庫に所蔵しており、利用者の皆様は書庫へ立ち入ることはできません。
書庫の資料はスタッフがご用意いたしますので、ご来館予約の際にお知らせください。
ホームページ上の蔵書検索で、お探しの図書が閲覧室/書庫のどちらに所蔵されているかが分かります。
ご来館中に書庫資料の閲覧を希望される場合は、カウンター横の検索用端末を利用し、資料出納票にご記入の上、スタッフにお渡しください。
書庫資料の出納にはお時間をいただくことがございますのでご了承ください。
利用を終えた資料は、返本台に戻してください。

ご利用方法につきまして、詳しくは当ホームページ「ご利用方法」をご覧ください。

3.感染症対策について
海事センタービル1階受付にて、手指消毒と検温をお願いいたします。また、マスク着用でのご入館をお願いいたします。
図書館内にも消毒液をご用意しておりますので、随時ご利用ください。
また、館内の密を避けるため、同じご所属の方は一度に2名までのご来館とさせていただきます。

なお、ご来館予約につきましては、2月28日(月)より受付を開始いたします。予約フォームよりご予約ください。

利用者の皆様にはご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

<本件に関するお問い合わせ先>
(公財)日本海事センター海事図書館
TEL:03-3263-9422
e-mail:library@jpmac.or.jp

海事図書館 ご利用方法

予約フォーム

一覧へ戻る